FC2ブログ

Profile

匿名希望のこーやま

Author:匿名希望のこーやま
北海道に生まれ育ち、現在は東京住み野郎。
音楽とネコ、車とサッカーアルゼンチン代表を愛する心優しき菜食主義者。

大好物はやきとりと酒♪
飲んで呑まれて~(笑)
な、へべれけ人生。

Calender

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Comment

TrackBack

Archive

お爺ちゃんの笑顔

日中のこと。

今日は夜の仕事だったので、午前中から洗車して車を弄ろうと二日酔いにもめげずに早起き(笑)
洗濯もしっかりこなしいざ。



洗車はもう自分ではしない。
今の時代、スタンドへ行ってコーヒー飲んでる間にきれいになるのだw

大切な時間を金で買い、その分有意義に過ごす。



そして自分の駐車場に戻り、いよいよっつーことで道具を広げて車をジャッキアップしてると。。。

後ろから強い視線w
振り向くと、あの爺さんである。



忘れもしねぇw
今年の年明け1月3日のこと。

12月26日に納車された愛車が29日にヒューズ周りを弄ってるといきなりハンドル、ブレーキ、インパネなどの電源が落ちるというハプニング。

保険のオプションにあるJAFのような救急サポートに来てもらうも原因が分からず、年明け初売りの3日にレッカーにてドナドナされた時にどこからともなく現れたんさ。



生半可に車のことは詳しそうなお爺ちゃん。

今の車はコンピューター制御だからダメなんだよ、どこが悪いのか全く分からねとw



あれから10ヶ月、一度も見かけたことのないあのお爺ちゃんがニコニコしながらぼくの作業を覗き込んでいるのである。

すると一言、ダンパー取り替えてるのかね?

え、お爺ちゃんダンパーとか知ってるとはいよいよ何者??




頭ん中でどこのお爺ちゃんなんだろ?
え、もしかして幽霊??

なんて思いながらも、お爺ちゃん詳しいですね、車好きなんですか?

そう尋ねるよ、そしたらそこから話が止まらん止まらんww



どうやら三菱関連の仕事をしてた方で、友人とラリーなんかをしながら若い時代を謳歌してたようで。

ニッサンはラリー強かったよ、ブルーバードなんてね…

すかさずぼくも510ですよね!
すると、お兄ちゃん詳しいね、知ってるのかい?

なんて一気に話が盛り上がってしまうと言うね(^o^;



最近じゃお兄ちゃんみたいに自分で車を弄ってる人見なくなったね。
そんなに好きなのかい?

若い頃はね、とにかく色んな車に乗ったね、中でも忘れられないのはワーゲン・ゴルフ。
あの車はとにかく面白かったなぁ。

水平対向エンジンに乗ってみたくてね、そしたら3年落ちで6000kmしか走ってないインプレッサが見つかったから飛びついちゃってさ(笑)

どうして最近の車のタイヤのナットは5つなんだろうね?
未だにプジョーやシトロエンなんかは4つだってことはね、きっと大きな意味はないんじゃないかね?
ファッション性とかそんなレベルじゃないのかね?



車の話題は尽きないお爺ちゃんなのである。

終いには奥さんが呼びに来たくらいにしてさ、お昼の時間ですよってさ(笑)



その頃にはぼくも作業を終わろうとしてて。
実に1時間半くらいの間話してたんさ。

楽しい時間だった反面、あれ、ぼくどこかのネジ閉め忘れてないかな?
作業工程飛ばしてないかな?

不安になりながらも、まぁなんとかなるっしょって作業終了ww



俺もたまには洗車でもしてやるかと立ち去るお爺ちゃんの背中を見ながら。
暑くなるので熱中症には注意してくださいね、と。



なんとも不思議な、それでいて心温まる時間だった。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

| TOP |